【M3春2023】コンピアルバムに楽曲参加したぞ!!!!!&"ex-Mate"制作裏話

ブログの書き方忘れた助けて。

 

ということで2023年4月30日に開催された春M3に行ってきました。なんと今回は一般参加ではありますが楽曲参加という形でアルバムにも参加してたのでそちらの話も書ければなと思います。

 

0. 前回の反省を踏まえて

前回はお腹壊し気味&中耳炎の状態で参戦とかいうとんでもない状態で参加してたわけですが、流石に二の轍を踏むのは愚の骨頂ですよね。ということで今回はバッチリ

 

一週間前の4月22日、水無しツマミほぼ無しでストゼロを1350ml飲んで翌朝盛大にゲロりました。

 

バッカじゃねえの?????????????

何叫んでんだお前ェっ!!!! - 2018年09月06日の人物のボケ[65721873] - ボケて(bokete)

いやほんとさあ……まだ胃炎の薬服用中の身なんだからふざけたことしてんじゃねーよ。これやって許されるの顔面偏差値8億の地雷系女子だけなのよ。

 

それから1週間死ぬ気でお腹をいたわる食生活を送ってなんとか復活しました。当日は普通に楽しめたのでヨシ!

 

1. 当日の様子

今回は一般参加枠での参加だったので、開場時は一般参加の列に並んでおりました。前回会場内で聞いた開催合図の拍手は外から聞く形でした……と思いきや、会場外の参加者の皆さんも拍手しててヌクモリティを感じるなど。 ホートーバシルエークスタシー

 

今回は前回よりもそれなりに情報集めてたので、倍近くのサークルを回ることができました。コンポーザーさんやシンガーさん本人に渡していただけた場所も多く、とてもよさみが深かったです。

 

そして今回の目玉はなんと言ってもコレ!

 

前回体調不良で大幅遅刻した自分に神対応してくれた聖猫先輩こと相生あおはさん主催、とんえぼ創作班メンバーの作品が集結したコンピレーションアルバム「とんえぼ音楽隊」。マジでやばい。ほんとに語彙力なくなるレベルでやばい。死ぬ。

 

この後はとんえぼOBの皆さんに囲まれて楽しい楽しい打ち上げでしたとさ。めっちゃ唐揚げ食べた。お酒美味しかった。奢ってくれて本当にありがとうございました。

 

ということで次は今回書き下ろした曲について書いていきます。

 

 

……の前に、1つ言わせてください。

マジでブログの書き方が思い出せません。というか前回の参加時はいろんなことが起きすぎた(思い付きで参加決定&当日はハプニングまみれ)んですけど今回特にハプニングとかも無しにスムーズだったので(喜ばしいことではある)……。自分の語彙力が死んだのもあってだいぶ薄っぺらい記事になりそうな気配がしてます。助けて。

 

2. "ex-Mate"制作裏話

てことで今回書き下ろした曲についてのお話です、が……曲調とか込みの話をするので聞いたことがない人は何のことを喋ってるのかピンと来ないかもしれません。ご了承ください。今後気が向いてSoundCloudとかに上げたらこの段落のすぐ下に貼っておきます。

 

では初めていきましょう。まず事前に公開されたクロスフェードがこちらになっております。

 

楽しそうな曲ですね!!!!!

↓ネタバレ注意↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

……ですがこの曲、ラスト30秒でだいぶ不穏になるんですよ~。ex-Mate(元・相棒)ってことでかつての仲間がめっちゃ敵対してボスとして表れた的な展開をイメージして作りました。

 

中盤の和やかなパートには過去作であるFormidable FoeとEndless Journeyのフレーズも入れてみました。Endless Journeyはキーが同じ(偶然)っぽいから分かりやすかったかもしれませんね。

 

そして曲を聴いた皆さん、この曲どこかで聞いたことある感じありませんか?あの音、あのドラム、あのBPM……

 

 

そう、Endless Journeyですね。

soundcloud.com

 

実は本来、ex-Mateというタイトルはこの時書いた曲に付けられる予定だったのです。さっき言った「かつての仲間が~」ってコンセプトも、この曲を書こうとしたときに考え付いたものです。しかし、ex-Mateという仄暗いタイトルを付けるにはこの曲は明るく仕上がりすぎた。

 

ということで今回のex-Mateは、制作の過程でコンセプトが変わった楽曲(Endless Journey)の本来の姿ということになっております。こんなことってあるんだね。(もちろん中盤の過去作フレーズ引用ゾーンに関してはこの曲作り始めてから思いついたけど)

 

ちなみにこれマジです。後付けとかじゃなく。証拠と言ってはなんですが下に"Endless Journey"制作時(K-Shoot mania 「とんえぼパッケージvol.11 new era, new nova.」制作時)のDiscordでの自分の発言を貼っときます。

ex-Mateの制作は2023年1月ちょうどまるまるくらいです

 

てことでex-Mateの由来とEndless Journeyとの分岐を開示できたので僕は大満足です。現在22時ですしM3ビールも飲んでやや頭がぼやけてきたのでブログもこの辺りで〆ようかと思います。

 

私事ですが今年から院生になりまた一段と忙しい日々が続いておりますが、今後もちまちま曲は作っていきたいですね。あとM3巡回メイツも欲しくなってきたりしてる。

ということで皆さん、また何か作ったりM3に参加したりした時にお会いしましょう。では。